CAPTAIN STAG キャンプ

カマド スマートグリル B5型がファミリーキャンプにもオススメの理由【楽天PR】

毎回子どもに振り回されっぱなしのキャンプ環境を少しでも改善したく、「キャプテンスタッグのカマド スマードグリル B5型」を焚き火台とコンロを兼ねて購入してみました。

子どもたちは、キャンプ場に着くやテンションが上がってしまい、

・とにかく走りまわる
・お腹が空いてわがままになる
・テント設営を無駄に手伝いたがる

こうなってしまうと、他のサイトの方に迷惑がかかってしまったり、目が届かない場所へ行ってしまう可能性も出できてしまいます。

とりあえず準備が出来るまで大人しくしてもらうために、おやつや菓子パンなどを食べさせて時間を潰してもらっていたのですが、なんだかキャンプにきた意味がないように感じていました。

そんな状況を変えたくて、

「小さくて、すぐ調理できること」
「妻もかんたんに扱えること」
「テーブルの上に置いても調理できること」
「焚き火もできる」
「後片付けがかんたん」
「安い!」

に当てはまるコンロを探してたところ、

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)のカマド スマードグリルB5型」が見事に全ての条件をクリアするとわかり、早速購入してみました。

そんな「スマートグリル B5型」をファミリーキャンプ目線でわかったおすすめポイント4つをレビューしていきたいと思います。

子どもを連れてのファミリーキャンプで

「思っていたより疲れた」
「忙しかった」「ゆっくりできなかった」

そんなふうに感じていた方のお役に立てると思います。ぜひ参考ください。

「キャプテンスタッグ カマド スマートグリル B5型」のおすすめポイント4つとは?

まずは、おすすめポイント4つを紹介します。

ココに注目!

おすすめポイント4つ」とは?

① コンパクト
② すぐ調理ができる
③ オプションの鉄板が良い
④ 焚き火もできる

コンパクトになります。

専用の収納袋に小さく折りたためることができるので、とてもコンパクトになります。

500mlのペットボトルと比較してもわかるように、だいたい小さいクラッチバッグくらいです。

これだけコンパクトになれば家の中での収納場所にも困りません。

火起こし不要ですぐ調理が可能!

高さが三段階で調整できるので炭や焚き火で調理するほかに、ロゴスのエコココロゴスやダイソーやセリアなどで入手できる固形燃料での調理にも適しています。

火起こしせず素早く調理を始められるメリットはファミリーキャンプで助かるでしょう。

ソーセージ向けの鉄板がオプションである

この鉄板はスマートグリル B6型用の鉄板ですが、B5型で使うとちょうど半分の大きさになります。

子どもたちには絶対必要なソーセージを焼くために購入しました。ソーセージなど転がる食材の調理にぴったりです。

焚き火もできる

食事が終われば、そのまま焚き火台にもなります。

キャンプにはやっぱり焚き火は欠かせません。コンパクトで扱いやすいので子どもと一緒に焚き火を囲っても安心ではないでしょうか。

また、オプションで購入したフロントパネルをつけると大きめの薪も置くことが可能です。

フロントパネルは風よけやトレーとしても使える便利なアイテムなので一緒に購入することをオススメします。

以上、

小さい子どもがいるファミリーキャンプ目線でスマートグリルB5型のおすすめポイント4つを紹介させていただきました。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)のカマド スマードグリルB5型の詳細

改めて、スマートグリルB5型を紹介していきます

【 セット内容 】

本体×1、炭受け、ゴトク、アミ、目皿、収納バッグ

コンパクトだけど1.4kgあるので、思ったよりもずっしりしていて頼もしいです。

ゴトクもしっかりした作りで安定感があります。

500mlのペットボトルとの大きさ比較です。

だいたいの大きさの検討はできると思います。

よほどの食いしん坊で早食いじゃないかぎり、大人2人、子ども2人でも問題ないでしょう。

(歳を重ねるごとに少食になりますよね?)

B6型用の鉄板も一緒に付属の収納ケースに入れた状態です。かさが少し増しますがコンパクトさ変わりありません。

まとめ

・小さくてコンパクトに収納可能
・固形燃料も使えてすぐ調理できる
・誰でもかんたんに扱える
・焚き火もできる
・圧倒的に安い

こんな素晴らしい焚き火台コンロの「スマートグリル」が人気がないわけありません。

その理由の一つにこの価格でしょう。圧倒的にコストパフォーマンスが優れていると思います。

仮に失敗してもコンパクトなので邪魔になりません。焚き火台やコンロをお探しの方はぜひ検討してみてください。

きっとこの有能さに気付くでしょう!

キャンプにおすすめの手斧
【男がアガるキャンプ道具】薪割り用おすすめ手斧6選

まだまだ続くキャンプブーム、焚き火を楽しむキャンプスタイルが定着しバーベキュースタイルの炭調理から焚き火調理に移行される方も多いのではないでしょうか。 燃料となる薪をキャンプ場で購入しても、そのまま焚 ...

続きを見る

スマートグリル B5型
カマド スマートグリル B5型がファミリーキャンプにもオススメの理由【楽天PR】

毎回子どもに振り回されっぱなしのキャンプ環境を少しでも改善したく、「キャプテンスタッグのカマド スマードグリル B5型」を焚き火台とコンロを兼ねて購入してみました。 子どもたちは、キャンプ場に着くやテ ...

続きを見る

ハスクバーナ 手斧 38cm
キャンプ用の薪割り斧「ハスクバーナ 手斧 38cm」の6つ魅力をレビュー【楽天PR】

キャンプの薪割り斧「ハスクバーナ(Husqvarna) 手斧 38cm」の魅力を6点紹介していきます。 「薪さえ割れればなんでも良い。」 というだけなら、ホームセンターなどで売られている1,000円く ...

続きを見る

ユニフレーム 焚き火テーブル
【100円の専用バッグ?】ユニフレーム 焚き火テーブルを最安値で購入する方法と選んだ理由【楽天PR】

キャンプで「ユニフレーム 焚き火テーブル」を使っている人も多いのではないでしょうか。 耐熱で傷にも強く、お手入れもかんたん。そしてデザインも良く携帯性も抜群と、もう買わない理由はありません。 騙し騙し ...

続きを見る

ナンガ×ダナーのスノーブーツ
「ダナー」と「ナンガ」がコラボした最強スノーブーツが冬キャンプにおすすめな理由

「DANNER(ダナー)」と「NANGA(ナンガ)」が作り上げたスノーブーツ『NANGA×DANNER FREDDO OVER BOOTS』が冬キャンプにオススメな理由を紹介していきます。 ダナーとナ ...

続きを見る

ポータブルライトのASASUN
キャンプ用に!ポータブルライト「ASASUN」がランタンよりオススメな理由【楽天PR】

コードレスで最大64時間使えるポータブルライト「ASASUN」が、キャンプ用のランタンよりオススメできる理由を紹介いたします。 ポータブルライト「ASASUN」がランタンよりオススメできる理由 オスス ...

続きを見る

ロゴス ピラミッドグリル コンパクト
安くて小さい焚き火台「ロゴス ピラミッドグリル コンパクト」の6つの魅力を紹介【楽天PR】

・とにかくコンパクト ・卓上ですべてを済ませたい ・持ち運びが便利 ・早く始めたい ・子どもの安全が第一 ・やっぱり安い方が良い! こういった焚き火台をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。 最小級 ...

続きを見る

よく読まれいる関連記事

-CAPTAIN STAG, キャンプ
-,

Copyright© キジンブログ , 2020 All Rights Reserved.