キジンブログ

面倒くさいくらいが丁度良くなるようなブログです。

ZOZOTOWN クレーム

ZOZOに物申す!コレ改善してもらえないですか?ZOZOTOWNカスタマーへクレーム入れてみた結果、意外な事実が判明する。

更新日:

ゾゾタウンに改善してほしいことをカスタマーにクレームしました。返答のメールの内容やクレームを入れた内容を紹介いたします。

ZOZOに物申す!!!

先日、ZOZOUSEDで購入した時に改善して欲しい事があったのでZOZOのカスタマーへメールしてみました。

ということで、その内容とカスタマーからの返答を洗いざらい隠さず記載していきますね!

ZOZOTOWNにクレーム!改善して欲しいこと

ゾゾタウンに改善してほしい内容は以下の2点です。

改善してほしいこと

  1. ダンボールの色
  2. 付属品(箱など)へのシールの直貼り

以上の2点。

なぜ改善して欲しいのか、説明していきます!

1、ダンボールの色

ZOZOTOWNで購入した事がある人ならわかると思いますが、送られてくるダンボールは真っ黒です。この真っ黒のダンボールの取扱い方が非常に面倒で厄介なのです。

というのも、

この真っ黒のダンボール、壁に擦れるとダンボールの黒の染料が壁についてしまい簡単に汚れてしまうのです。

クロネコヤマトの人が良かれと思ってか、玄関先の壁に寄せてダンボールを置いてくれるのですが、その際、壁にダンボールの角が当たってしまって壁が黒く汚れてしまいます。

購入後のダンボールの取扱いにまで気を遣わせるZOZOTOWNの真っ黒ダンボールは、はっきり言って迷惑です。

こういうふうに思うには私だけですか?

真っ黒ダンボール、改善してもらえませんか?

2、付属品(箱)へのシールの直貼り

これも迷惑極まりありません。

直貼りされた結果を見てください。画像で説明します。

ZOZOUSEDでは、こういうタグが直貼りされているのですが、

セロハンテープで貼り付けられています。ゆっくり剥がしていきますが

どんだけ丁寧に、ゆっくり剥がしても

外箱の表面が剥がれてしまいます。当たり前ですよね、セロハンテープですから。

Amazonを見習ってください。簡単にはがせるシールに変更してください。

今どき、中古品だとしても付属品の箱へのセロハンテープでの直貼りをして、商品管理している会社なんて、ゾゾ以外存在しないんじゃないですか?

これは怠慢でしかないと思います。

付属品への直貼りは絶対に、絶対に、やめてください!

私がセロハンテープの直貼り、に怒る理由

そもそも「直貼り」に、なぜここまで怒っているのか疑問に思う人もいると思いますが、これにはちゃんとした理由があります。

まず販売ページをみてください。

↑ここに書いてありませんか?

付属品:箱

と。書いてありますよね。

「付属品も商品の一部という事だと私は理解していますが間違っていますか?」

仮に返品する事になれば付属品も一緒に返品しなくてはいけませんよね。

その付属品の表面が剥がれてしまっても問題ないのですか?

私はゆっくり剥がしましたが、勢いよく剥がすと、画像よりももっと悲惨な事になりかねません。

今回購入した靴の付属品の箱は、元から少しダメージがあった箱だったので、表面が少し剥がれてしまっても気にならないかもしれませんが、箱自体が綺麗な状態だったらどうでしょうか。

付属の箱を大事に保管する人だっているんですよ!

ZOZOさん、言ってることわかりますか?

購入後のトラブルを避けるためにも直貼りは、今度絶対にしないでいただきたい!

ゾゾの返答は?クレームへの対応メール

上記のクレーム2点をカスタマーに問い合わせしてみました。ゾゾの返答はどうだったのでしょうか。

意外にも返答は早く、次の日に返答がありました。ZOZOさんも、なかなかやりますね~。

ということで、改善要求の返答を紹介していきます。

ダンボールの件の返答

○○様

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター○○でございます。

いつもご利用いただきありがとうございます。

このたびは、商品お届け時の梱包について

貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

○○様のご期待にそえるように努めてまいりますので

何かお気づきの点がございましたら

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

どうか今後もZOZOTOWNをよろしくお願いいたします。

テンプレですか?

付属品へのセロハンテープ直貼りの件の返答

○○様

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター○○でございます。

いつもご利用いただきありがとうございます。

このたびは、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

お客様のご期待にそえるように努めてまいりますので

何かお気づきの点がございましたら

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

どうか今後もZOZOTOWNをよろしくお願いいたします。

やっぱりテンプレ。

全部テンプレかい!!

さっき「ZOZOTOWNもなかなかやりますね。」と言いましたが、全文撤回です。

まとめ

2019年6月現在でも、この内容は改善されていません。

簡単に言うと、ZOZOTOWNに期待してはいけません。

買う側の事は全く考えられていません。期待しては絶対にダメです。

ゾゾタウンはそういう会社なのです。そうやって大きくなった会社なのです。そのうちボロがでるでしょう!

お客様(購入者)の立場にたって考える、という事がZOZOTOWNはできません。

なぜかというと、

ZOZOTOWNにとって、

私達、購入する側の人間は、本当のお客様ではないかたです。

ZOZOTOWNにとってのお客様は、手数料を払って出店してくれるメーカーだけです。

と、

嘆いたり怒ったりしても、何も始まらないし何も改善されないので、今後一切、ZOZOTOWNには期待しない方が良さそうです。

疲れるだけです。

ゾゾタウンとは程よい距離感で付き合う事をオススメいたします。

ゾゾタウンに、クレームも入れても全く意味がないので、言いたいことがあっても、ぐっと堪えましょう!

-ZOZOTOWN, クレーム
-

Copyright© キジンブログ , 2019 All Rights Reserved.